2011年 04月 01日

誕生日

明日、4月1日は私の誕生日であります。4ヶ月も更新をサボっていましたが、やはり記念日には更新をせねば。と時間を割いての更新です。

今年の誕生日は大台に乗る年で、自分がその年になるとは。誰が想像したものか。。

10年前の同じく大台にエイッと乗った年はまだ東京で一日14時間働いていた時で、仕事、仕事で他には何もなく、でもそのぶんお金はあり、記念と、自分へのご褒美ということで、高級腕時計をエイヤっと、買った。今でもそれは大事に使っている。

今年の誕生日に自分へのご褒美を買うかどうか悩んだ。でも結局止めた。自分のものに沢山のお金をつぎ込むよりも汽車と車掌と一緒に時間を過ごし、思い出をつくった方が価値があると思った。10年前にはなかったものが今の自分にはある。幸せで暖かい。一緒に過ごせる人&犬がいる。今の自分、今の状況に何の不満もない。今のままで時が止まって欲しいと思うほど。

10年前は不満に満ちていて、未来は明るいはずと信じて毎日頑張っていた。今は幸せに満ちて、何の不満もない毎日を過ごしている。そして更に確実な未来を自分で作りたいと考えている。

この過去10年は自分にとって忘れられない時間だった。これからの10年、どう生きようか。守るもの、攻めるものを見極めて、10年後に幸せな10年だったと思えるようにしたい。

まずはこの世で出会った全ての人達に感謝。自分も信じられないけど、大台に乗ります。特に両親、兄弟、友人、そして汽車&車掌。有難う。
[PR]

# by eoregon | 2011-04-01 15:17 | オレゴンでの日常
2010年 12月 31日

久しぶりデス

かれこれ4ヶ月以上もブログを更新していませんでした。その間にはイロイロともちろんありましたが、元気で暮らしております。

夏の終わり頃、アルバイトではありますが、職を得て、現在は同じオレゴン内ではありますが、以前住んでいた町よりも更に小さな町に引越してきました。

大学を卒業したら、日本食が近くで買える大きな町に引越して、日本人の友達を作り、仕事帰りにはその友人達とビールをパブで飲んで、充実した生活を送るんだ!なんて夢を見ていた私ですが。。

現実は小さな町で、日本人は私一人しかいないため、ビールを仕事帰りに愚痴を言いながら飲んでくれる日本人友達を見つけることは出来ず、日本食が買えるスーパーマーケットももちろんない。という生活を送っています。

ああ、ウオールマートが恋しい。Dollar Treeが恋しい。

ただ、自分が思うに、日本人や日本食に非常に未練を感じる自分がいる半分、どうしてもアメリカにいながらそういったものにどっぷりと浸かってしまう自分が何とも想像できなく、特に仕事では普通の平凡なアメリカ人の中で普通の平凡なアメリカ人相手に仕事をしたいという思いが強かったので、こういった結果を招いたと思われます。

しかし、やっぱり、日本食食べたいなあ。特に年末年始。

まあ、とにかく、私は元気にしております。今年はこれが最後のブログになると思いますが、遊びに来てくれた皆様、有難うございました。来年も続けていく予定です。どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]

# by eoregon | 2010-12-31 06:59 | オレゴンでの日常
2010年 08月 12日

夏の日

毎年夏の間は忙しく過ごしていたので、こんなに室内に留まっているのは久しぶりであります。

最近はもっぱらパソコンたよりの生活で、インドア、エアコン付きであります。

そんな夏の間、私に元気をくれてるのは汽車と車掌。この人と犬はたま~に(?)私をイライラさせ、怒らせる事もしばしばなのですが、それでも大体は私をリラックスさせてくれ、勇気をくれ、そして元気をくれます。

一人で生活していたらきっと色々なことを自分ひとりで溜め込んだり、処理しなくちゃいけなくて、結構大変なんだろうな。なんて思ってしまう。

いつも笑顔で、私といる時間を貴重だと、それがたとえウソでも言ってくれる汽車と、毎日30分程の散歩と、お気に入りのドッグフードを心から楽しみにし、文句一つ言わない車掌は大事にしないといけないなー。と感じているこの夏の日であります。

私達にとって、最近は色々な決断を強いられ、不安定で難しい時期なのですが、みんなが健康であれば何でも乗り切れるはず。満面の笑顔が未来にあると信じて一つ一つ決断して行こう。


人気ブログランキングへ ひと押しヨロシク
[PR]

# by eoregon | 2010-08-12 08:53 | 汽車&車掌
2010年 08月 08日

Motel 暮らし

実はここ2週間程、モーテルに住んでいます。以前住んでいたところの隣町にあるモーテルです。

借りていた家の契約が切れ、引越しを考えていたのですが、汽車の仕事の関係でもう少しこの近辺に滞在しなければならなくなりました。

以前にも汽車の仕事の関係で、3ヶ月程モーテルに住んでいたことがあったので、それ程不便さはありませんが、それでもやはり料理ができないのが一番辛いところで。私はカップヌードルでも全然かまわない人なのですが、汽車は私の手料理が恋しい。そうで。(有り難いですねー。この私のなんちゃってクッキングでもそう言ってくれる人がいると言うのは)

スーパーから買ってきた電子レンジでチンするだけの冷凍食品や、出来合いのものは食べたくないと言う汽車の為に、昨日私はモーテルの部屋でポータブルバーナー(日本でいるカセットコンロみたいなもの)を使い、簡単、かつ汽車が好きな肉&野菜のスープを作りました。まな板なんてものもないので、予めカットしてある野菜や、カットが必要ないひき肉等を利用。

Oh! Yeah! That's I am talking about! 等等、美味しいよ~!を意味する言葉をそのスープをすすりながら言っていた汽車。これで少しエネルギーを蓄えてくれたかな。と思います。

毎日暑い中、一生懸命働いてくれている汽車に感謝です。


人気ブログランキングへ ひと押しヨロシク
[PR]

# by eoregon | 2010-08-08 04:28 | オレゴンでの日常
2010年 08月 03日

日本語しゃべる

最近、日本語を話す事が多く、私の日本語力、かなりアップしてきました。

最初は日本語の単語が出てこず、会話してても詰まる事が多かったのに、2日もフルで日本人と話せば、もう、立派にネイティブ(笑)に戻り、書くことに関しても、敬語、丁寧語の使い分けに最初はモタモタしていたのが、今では立派に使いこなしております。昔、日本で働いていた当時の記憶が蘇ってきております。

それにつれて、脳は私が指示したわけでもないのに、自然と日本語思考に変わっているらしく、英語を話すときにあれっ?って思うことアリ。

うーん。二つの言語を使い分けるってほんと難しいものですね。

やはり日本語だと、細かな意味合いや、微妙なニュアンスなんかもしっかりと伝えられて、コミュニケーション力は100%。でも、今までのアメリカ生活の中で、アメリカ文化に慣れようと、日本語の環境からは離れ、英語環境の中に身を置くようにしてきた自分がここにきて日本語を使わなければならないというのには少しためらいもあり。。少々複雑な心境であります。

東オレゴン、毎日30℃超え。そんな中、車掌とのwalking,エンジョイしています。emoticon-0103-cool.gif

人気ブログランキングへ ひと押しヨロシク
[PR]

# by eoregon | 2010-08-03 08:15 | オレゴンでの日常